Doorkeeper

【京都開催】HTMLのスキルは不問!初めてのWordPress制作+プラグイン活用セミナー

2014-10-19(日)10:00 - 18:00 JST

京都コワーキングスペース『Coto』(コト)

〒600-8216 京都市下京区西洞院七条下る東塩小路607-10 サンプレ京都ビル 4F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

18,000円 会場払い
テキストプレゼント、練習用サーバ3ヶ月間貸出し、コーヒー10円などなど

3人の参加者

すべて見る
3人のアカウント非公開の参加者

詳細

【言語を知らなくても自分でホームページを作りたい方に!】
『初めてのWordPressサイト作成+プラグイン活用セミナー』のご案内です。

今人気の無料ブログツール「WordPress(ワードプレス)」を使ってみたい!
けど…どうしたら良いか分からないあなたへ。

Web業界の技術者を育成する「NPO法人 クリエイター育成協会」が主催のもと、初心者向けの『初めてのWordPressサイト作成セミナー』を開催します!

html やcss など、ウェブの知識を知らなくてもOK、記事の更新やカスタマイズもできるサイトを作成しませんか?
WordPress の簡単インストールから始まり、各種設定やテーマ、プラグインなど、プログラムの知識が無くても機能を使い覚えることが可能です。

クリエイター育成協会では、この度、オリジナルのコーポレートサイト用デザインテーマ『corpoto(コーポト)』を自社開発しました。

「必要最低限の操作で、きちんとした日本語向けサイトを構築したい!」そんな願いを叶えるWordPressテーマ(デザイン)です。セミナーは、このテーマを用いて制作を進めて行くワークショップ形式となっています。


【このセミナーをおすすめしたい方は……】
WordPress を使ってウェブサイトを作ってみたいけど、わからない
自分でウェブサイトが作れるのか不安
WordPress が自分で使えるのか、心配
HTMLがわからないけど、サイトが作ってみたい
WordPress を実際に使って見たけど、よくわからない
制作を外注したけれど、自分の思った通りにならなかった  .etc

現役のWeb業界&Webスクール講師による、ビデオを使わない直接的なセミナー指導!その場で何でも聞ける・操作するから、初心者のあなたにもぴったり理解できます!

従来、WordPressのようなCMSは、Web制作会社が進んで普及を行い、進化させるために拡張を施す側にニーズがありました。

制作会社としてWordPressを扱うこと=プラグインやテーマ開発を行えるような言語スキルと仕組みを理解すること、に重きがおかれ、ユーザー側に操作を解説するためのソフトは「まだまだ敷居が高い」と考えられていたためです。

そのため、書店に並ぶ参考書は、WebプログラマーやWebデザイナーが読んでこそ理解できる内容のものばかりとなり、自身で知識ゼロから学びたいと考えるユーザー側にとっては全く優しくない、独学では学習が進みづらい状況を生みだしていました。

そこで、NPO法人クリエイター育成協会では、いかに「スムーズに理解できるか」という観点から指導方法を追求し、「デザイナー」や「プログラマー」の力を借りなくても1人でWordPressによるホームページを構築できる講座をご用意するに至りました。

独学に限界を感じていた方にも、確実にWordPressの使用方法をマスターできるセミナー指導となっています。又、煩わしいコーディングやプログラミングは必要ないという方にも、7hで無理なく学習できる総合講座です。


開催日時:2014年10月19日(日) 10:00 ~ 18:00(お昼休憩:1時間)
開催会場:NPO法人 クリエイター育成協会 / 京都コワーキングスペース『coto』
会場地図:http://cotoworking.com/access

参加費 :18,000円(税込)⇒ 値下げしました!!
     ※クレジットカード決済、又は銀行振込・当日現金払いを選択していただけます。
     ※振込手数料はご負担いただけますようお願いいたします。
     ※当日払いの際は、セミナー当日に受講料を徴収させていただきます。
定員  :15名 (PC貸し出しは数台限定となります)
持ち物 :自分のノートPC(WindowsでもMacでもどちらでも構いません)
     筆記用具(テキストを配布しますので、書き込めるペンをご持参ください)

備考  :※自分の PC をお持ちの方はご持参ください。
     ※レンタルサーバは、弊社のテスト用アカウントを貸し出しいたします。
     ※インターネット接続環境は、無線LANを用意いたしますが、
      接続状況により通信が遅くなる場合がございますので、
      Wifi機器をお持ちの方はご持参ください。
     ※HTML/CSSコーディングは授業内では行いません。カスタマイズは全て視覚的に操作できる中で行える範囲のものとなります。


担当講師:※現在予定のため、変更となることがあります。その場合、事前に告知いたします。
NPO法人 クリエイター育成協会
東京マネージャー / 理事
高田 信宏

東京都足立区生まれ。東海大学 政治経済学部経営学科 卒。社会人学校として、広告批評主催による広告学校 第50期 光組 卒。

大学在学時、FM局の学生契約社員を経て、コンサート・イベントの音響(PA)の仕事に従事しつつ、母大学の学園祭 総合プロデューサーとして、イベントの運営・管理を手掛ける。

卒業後は、音楽学校及び予備校の総務や、ビックカメラにてパソコン販売員などを経験。

当初より「感動」を作る仕事に携わりたいと考えていた傍ら、趣味で作ったホームページからWebの世界に可能性を感じ、業界へ転向。

独学では学べなかった箇所をPCスクール Webクリエイター科で学び、アルバイトを経て(株)グローバルリンクジャパンに入社、のち正社員として制作とSEOに従事し、SEOディレクターとして約120社のSEOを手掛ける。

今後のWeb業界では、デザインとマーケティングの両極からの視点が必要になると考え、その育成を担う(株)ケンソフトに入社。ディレクター兼Web講師として、Webサイト運営管理を行う傍ら、講義やセミナーを通して、業界の「今」を伝える教育に励む。

5年在籍したのち、30歳を区切りに、Web制作業に再び身を置く考えにシフト。フリーランスという活動形態を軸に、教育と制作の両業を請け負いつつ、企業にも⾮常勤として従事。その中で、クリエイター育成協会と出会い、理事 及び 東京⽀部のマネージャーとして現在活動中。2013年 JWSDA(日本Webソリューションデザイン協会)開発メンバー就任。

主なセミナー歴:
博報堂グループ新人合同研修、日経新聞社Web研修、各種法人セミナー講師など

セミナー内容:
Adobe各種ツール&Web制作スキル実習、JWSDAディレクション検定講座、
WordPress構築講座、SEO実践講座 など


コミュニティについて

NPO法人クリエイター育成協会

NPO法人クリエイター育成協会

2008年発足、京都のNPO法人団体『クリエイター育成協会』が発信する勉強会コミュニティーです。 私達は、京都・東京を中心に、Webデザイナー・ディレクターといったクリエイターを目指している「卵」の方々に向けた育成を行っています! インターン制度や各種セミナーを通して、実務経験がないことで就職活動が難航している方の勉強と経験支援・経験の場を提供し、人材を育成・養成することを目的として発足...

メンバーになる